学校法人朝日学園 明生情報ビジネス専門学校

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-130-1

TEL:047-702-7801 FAX:047-712-2213

新着情報 News

2019年度の「仕事の学び場」を開催しました!

2019.08.08

今年も本校は千葉県専修学校各種学校協会が開催している「仕事の学び場」に参画し、2019年8月1日~2日に開催しました。

「通信対戦型ゲーム作成で学ぶプログラミング」と題して、自分のプログラム中でキャラクターを動かし、さらに他のコンピュータで動いているプログラムにも登場させることを目標に実習を行いました。

参加した高校生はいずれもプログラミング初心者でしたが、まず簡単なコンピュータの仕組みとプログラミング言語について学びます。そしてC#言語を使ったプログラミングの最初として、サイコロアプリの作成を行いました。ここではやり方を元に、自分で1からプログラムを作成し、動作させます。

次に、用意したテンプレートを使い、画面に登場するキャラクタを動かすプログラムを作成しました。人間が操作するキャラクタのほか、自動的に動くキャラクタも作成します。動かすための方法、アルゴリズムをいくつか紹介し、さらに自分で変えてみることで、オリジナルな動きを作成しました。理解の早い参加者は、かなり複雑な動かし方もさせていたようです。

最終的には通信機能をオンにして、お互いの画面にお互いのキャラクタが登場するようにしました。参加者全員のキャラクタが登場すると壮観になりました。お互いに動きを見ることが出来るので、自分のキャラクタの動きを変えていくことが面白くなり、(担当者の目論見通りに)盛り上がりました。

高校生のみなさんには、プログラミングとはどのようなことをするのか、その楽しさや面倒な部分などを実感していただけたのではないかと考えています。