学校法人朝日学園 明生情報ビジネス専門学校

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-130-1

TEL:047-702-7801 FAX:047-712-2213

新型コロナウイルス感染症関連: 在校生への連絡事項(2020年5月5日更新)

5月5日の連絡事項

前期の授業スケジュールについて、現時点において次のように予定していますので、準備のため、事前に連絡します。

5月8日11時   授業支援システムのテスト

5月12日10時  オンライン登校日(システム上で出席をとります)

5月14日~15日 一部授業を遠隔形式で開始
5月18日    全授業を遠隔形式で開始


遠隔授業期間中は、
・時間割通りの授業時間帯(9時から15時15分までの間)に科目ごとの課題提出を行い、出席確認とする
となりますので、通学の場合と同じ時間帯に活動をしてください。


また、まだ行っていない人は、授業支援システムへのログインをしてください。
今後、詳細な情報は授業支援システムで連絡します。

4月25日の連絡事項

20204月9日(4月25日追記) 

在校生のみなさん 

連絡事項と休校中の学習活動について 

明生情報ビジネス専門学校 

 

 承知の通り、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、千葉県においても緊急事態宣言がされています。コンピューターエキスパート科・コンピューターネットワーク科については、元々授業開始が421日と遅いスケジュールになっていましたが、緊急事態宣言の期間が56日までとなっているため、授業開始も遅らせることになりました。 

この期間は、みなさんの人生にとっては貴重な時間です。学校からも課題等を送りますので、それらを行ってください。また、資格試験の受験が決まっていた人は、その試験の対策を進めてください。 

 

 

1.授業開始時期について 

 

緊急事態宣言が終了した後での開始を予定しています。56日に終了した場合は 

511登校日(クラスごとに時間を指定します) 

512授業開始日 

となる予定です。 

しかし、状況流動的ですので、まだ確定することができません。決まり次第お知らせします 

 

 

2.進級条件について 

進級に条件がついていた人については、次の通りとします。 

・すでに渡されている課題は、登校日までに行い、提出してください。 

・補習時間の条件は、今後の特別授業などで実施します。 

 

 

3.登校について 

やむを得ない場合を除き、休校中は登校しないでください。就職活動等の場合は、個別に登校時間を指定します。 

 

 

4.連絡方法について 

教職員も出勤日数を減らし、遠隔勤務を行っています。連絡事項が有る場合は、電話ではなく電子メールを使用してください。 

 

5.学習について 

前書きにもある通り、この休校期間は、決して遊ぶ期間ではありません。 それぞれ、出来る範囲の学習を行って下さい。

これまでにいくつかの課題を送付してありますが、今後も追加します。

1年生: 送付した課題のほか、高校までの復習(特に数学)を行ってください 

23年生: これから受験する資格の対策を進めてください 

 

6.教育用システムの準備について

教育用システムのユーザーIDと準備方法を、郵送や電子メールにて送付しています。5月1日までに準備を行ってください。