学校法人朝日学園 明生情報ビジネス専門学校

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-130-1

TEL:047-702-7801 FAX:047-712-2213

留学生・日本語学校教員の方へ 留学生・日本語学校教員の方へ

留学生・日本語学校教員の方へ

IT&リテラシーカレッジは、「コンピュータエキスパート科」と「コンピュータネットワーク科」の2学科で留学生を募集しています。ただし、これら2学科は日本人(日本語を母語とする人)が12年の教育を終えていることを前提として教育を行っていますので、高度な日本語能力が求められます。

 

求める留学生像

法務省IT告示により、日本国内での就労を目指す留学生は「基本情報技術者試験」または「情報セキュリティマネジメント試験」に合格することで、「技術」分野での在留資格を得ることができます。

 

 

本校はこの2つの試験の指導に力を入れています。
これらの資格に合格し、日本での就労を目指す留学生の方を募集しています。

留意点

コンピュータエキスパート科・コンピュータネットワーク科には、次のような特徴がありますので、あらかじめご了承ください。

  • 入学資格はN2以上となっています。しかし実際に授業に適応するためには、N1レベルの日本語力が必要です。情報処理技術者試験の対策授業で使用する教材は、日本人学生でも難しいと感じるような文章で書かれています。
  • 授業は、毎日午前・午後とも実施します。通常の授業時は、午前9時~午後3時15分までの授業となります。また授業日数も多く、年間で35週前後は授業日となります。
  • 日本語能力の補習や、日本語能力試験対策は実施していません。

これらの条件が厳しい方は、本校「ビジネススペシャリスト科」への入学をご検討ください。