学校法人朝日学園 明生情報ビジネス専門学校

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-130-1

TEL:047-702-7801 FAX:047-712-2213

公共職業訓練とは

公共職業訓練とは?

求職者やしばらくブランクがある方が再就職を考える場合に有益な講座です。

短期間で再就職に必要なスキルを身につけ、早期に就職することを目的としています。

受講のお申し込みはハローワークで受け付けています。

委託訓練

委託訓練は、主に雇用保険を受給している離職者のために、国や都道府県が専修学校・大学等に委託して行なう公的な職業訓練です。

 

訓練受講料は無料です(テキスト代別途必要)。

 

雇用保険を受給している方は職業訓練中に支給の延長が受けられる場合があります。

 

また、雇用保険を受給できない方も受講可能で、一定の要件を満たせば訓練期間中に「職業訓練受講給付金」が支給されます。

 

(詳細は最寄りのハローワークへお問い合わせください。)

求職者支援訓練

求職者支援訓練は、主に雇用保険を受給できない離職者(受給を終了した方を含む)に対して、専修・各種学校、教育訓練企業、NPO法人、社会福祉法人などが、厚生労働省から訓練実施計画の認定を受けて行う職業訓練です。

 

訓練受講料は無料です(テキスト代別途必要)。雇用保険を受給できない方が受講する場合、一定の要件を満たせば訓練期間中に「職業訓練受講給付金」が支給されます。

 

(詳細は最寄りのハローワークへお問い合わせください。)